Asphalt8

Asphalt 8 のPROキット各種統計(2017年08月25日版)

投稿日:

気になる設計図・エンジンカードのゲット確率は?
アスファルト8 のPROキットの抽選確率情報の 2017年8月25日版です。
(最新アップデート:Motorcycle update適用前まで)


 

コンテンツ

 

元データと統計処理

元データは私が 2017/06/10 から 2017/08/25 までの間に入手した、
2945枚分のPROキットカードです。
Porsche車が初めて追加された "Porsche update" 適用期間のみを集計しています。
ちなみに本期間以前のデータはこちらになります。

統計処理方法は以前と同様で、
鉄人ボックスDX(英名:Super Racer Kit Box)、ランダムボックス2〜5、
無料ボックス、テックボックスやエンジンボックスなどの
専用ボックスに区分して集計しています。
必要データ量の観点からエンジンと設計図のカードについての情報のみ、
鉄人ボックスDXとランダムボックス2〜5を合算しています。
統計処理は結構真面目に行っていて、誤差棒は1σの信頼区間を表しています。
詳細は別ページにまとめましたので、そちらを参照してください。
 

カード別

各ボックスの各カード毎の入手確率です。
 


 

一番細かいデータなのですが、その分統計誤差も大きいです。
以下ではいろんな種類のカードについてまとめてみました。
 

レア度別

レア度毎(ノーマル、レア、レジェンド)の入手確率です。
 


 

鉄人とランダムボックスは統計誤差の範囲内で同じ、
無料ボックスだけは明らかに異なるのは相変わらず。
無料ボックスは約95%がノーマルで、レアが出る確率は
鉄人やランダムボックスからレジェンドが出る確率と同程度です。
以下で、もう少し詳しく見てみます。
 

カード種別

D/C/B/A/S, テック, エンジン, 設計図カード種別の入手確率です。
 


 

無料ボックスからも A/S, エンジン及び設計図は出るには出るようです。

Google Adsense

パーツカード

パーツカードの内訳です。
 


 

誤差の範囲で 25% と一致しているので、変わらず 1/4ずつ と考えて良いようです。
(無料ボックスは誤差が随分大きいですが)
 

テックカード

テックカードの内訳です。
 


 

既報の通り、Porsche update前はしばらくアドバンステックが絞られていたのですが、
Porsche update後は 2 % 前後と、さらに前の 2.6±0.5 % と同程度に戻りました。

逆にテックボックスは、以前は鉄人やランダムボックスよりも、
テックカードに占めるミッドテックやアドバンステックの確率が有意に高かったのですが、
今期は同程度になっているように見えます。
ただし、統計的に明らかに下がったと言える程のデータがないので少し様子見です。
 

エンジンカード

さて、気になるエンジンカードの入手確率です。
鉄人とランダムを合算して集計しているのは変わらずです。

これらの箱からエンジンカードが出た確率は、5.5±0.4 % でした。
アップデートリリース後の速報値: 6.0±0.7 % と無矛盾ですね。
以前のリリース期間では 4.5±0.5 % でしたから
統計的にはあまり有意ではありませんが少し上振れしていますね。
後述する設計図カードの排出確率と誤差の範囲内で一致しています。

各エンジンの内訳は以下のようになっています。
 


 

縦軸は全エンジンカードに占める当該エンジンカード入手確率で、
赤破線で 90% 信頼区間を合わせて載せています。
(エンジンカードはかなり少数統計であるため)

同じレア枠のエンジンカードでも、エレクトリック&ハイブリッドと
シリアルレーシング&ハイグレードはかなり違いそうです。
前者2つはノーマルエンジンと同程度、後者2つはレジェンドエンジンと同程度です。
 

設計図カード

さて、こちらも気になる設計図カードの排出確率です。
エンジンと同じく鉄人とランダムを合算して集計しています。
これらの箱から設計図カードが出た確率は、5.8±0.5 % でした。
(こちらも速報値: 6.0±0.7 % と変わっていません)

各設計図の内訳は以下のようになっています。
 


 

縦軸は全設計図カードに占める当該設計図カード入手確率で、
赤破線で 90% 信頼区間を合わせて載せています。
(設計図カードもかなり少数統計であるため)

Porsche の設計図が若干低めに見えるのは、
ひょっとするとイベントの進行に合わせて随時追加していたのかもしれません。
入手目安としてはこの期間中・約2800枚もの鉄人・ランダムのカードから、
レアが 3-5 枚程度、レジェンドが 1-2 枚程度という感じでしょうか。
 

Google Adsense

Google Adsense

-Asphalt8
-

Copyright© P-Life, 2024 All Rights Reserved.